結婚式や披露宴では、必要となるブライダルアイテムが数多くあります。その中でも「ペーパーアイテム」は欠かせないアイテムのひとつです。こちらでは、招待状以外のペーパーアイテムをいくつかご紹介します。

ウェルカムボード

ゲスト様をお迎えし会場を案内するという大切な役割を持ったアイテムで、会場前に飾られます。思い出の品として、結婚式や披露宴が終わった後も、自宅で大切に保存されることが多くなっています。

席札

ゲスト様の席が一目で分かるよう、ゲストテーブルの各席に名前を書いた席札を置きます。その役割を果たすのは、ほんのわずかな時間ですが、披露宴には欠かせないアイテムとなっています。

席次表

ゲスト様に席を案内すると同時に、ゲスト様同士を紹介するためのアイテムです。招待状や席札と同じテイストで揃えたり、会場のテーマに沿ったデザインにすれば、統一感が出て素敵な印象になります。マナーを守りつつ、ゲスト様全員に楽しんでもらえるような席次表を作ると良いでしょう。手作りする場合は、名前の書き間違えには特に注意したいところです。

プロフィールパンフレット

新郎新婦二人のプロフィールや幼少時代の写真、出会いから結婚までのエピソード、新居の情報などを盛り込んだのがプロフィールパンフレットです。「お相手はどんな人だろう」というゲスト様の気持ちに、しっかりと応えてくれるアイテムです。結婚式・披露宴の前でもゲスト様に楽しんでもらえるペーパーアイテムとして、近年、披露宴に取り入れられることが増えてきています。

サンキューカード

ゲスト様に感謝の気持ちを込めて、二人からのメッセージを書いたサンキューカードを渡します。席札を兼ねてゲストテーブルの各席に置いたり、プチギフトや引き出物に添える場合が多いです。

MILLS PRESSではオリジナルペーパーアイテム作りをお手伝いさせていただきます。サイト上で好きなようにカスタマイズできるという、他のサイトにはない便利な機能を備えています。デザイン、色、フォント、文章、テンプレートを自由に組み合わせて、ウェディングシーンを彩る素敵なペーパーアイテムを作ってみませんか。